アイドルマスターオブマジック やよい編

D

使用ゲーム:Master of Magic
ジャンル:シミュレーション
製作者: バグトゥルーP(マイリスト

前々から地味に追っかけていたタイトルの新シリーズ!
ゲームはCivilizationのような都市発展型シミュ+MtG風(?)のファンタジー



プレイヤーは国家の指導者的立場の魔道師になり、ほかの魔道師たちと戦いながら、魔法を駆使して統治をしていく。
十年前ぐらいのPCゲーなので、グラフィックなどはスーファミレベルだが、システムは質実剛健というかシンプルながら奥が深い模様。
Civのファンタジーパッチとか好きな人は多分これも好きだろう。




さて、この動画シリーズは恐ろしくテンポがいいのが特徴。
常時加速されたプレイ動画がバックで流れている。シナリオ面もサクサクで、上の動画で言えば、開幕1分で不思議世界に馴染むやよいはかしこいなぁ。である。
特に中盤の、戦争が多発する展開ではアイドルと勇者たちの掛け合いが熱い。
加速して駆け抜ける命のやり取りの鋭さがたまらん。




初期シリーズである春香編では、そこが残念ながら早過ぎて意味不明という方向に出てしまっていた…。
再生数の減りっぷりが物悲しい。
しかし、シリーズ第二期の千早編、第三期のゆきまこ編と進むにつれ、スピード感を残しつつ、操作や意図の解説をキャラ台詞として差し込む手法で段々とみやすい動画に進歩していった。
見える部分だけでなく、プレイスタイルも(キャラクタを反映しつつ)はっきりと方針の見えるもので、そういった点でも『見やすさ』の向上が図られているようだ。
千早・雪歩と比べると・・・春香さん、プレイスタイルも普通でしたね。
バグトゥルーPの技術の向上が素晴らしい。




更に言えば、このPは動画を完成させてからうpするタイプらしく、春香編は本編全7話を3日でうp、解説編をその3日後にうp、計6日で完結させたというスピード感溢れる方である。
ニコニコ的には、あまりに短期間で駆け抜けると再生数伸び悩むけどねー。
架空戦記界隈において「サクっと見れる作品は?」と言う場合、ぃPあたりの作品が頻出だけど、このシリーズも是非おすすめしたい。
再生数が低いから見たことない人多そうだしね!