TRPGから覗いたこのタグも、段々深みを増してきて素晴らしいな。
ボードゲーム含む卓ゲ系っていうのは、周りにやる人がいないとなかなか目にする機会もない。
なので、実際にプレイしてる光景を見られるこれらの動画はありがたいというか楽しくて仕方ない。
思わず買ってしまったゲームとかも勿論ある。
やる人いねえ!
ま、まぁあれだ。一人上手って大事。

D
D


最近始まった【王への請願】というゲームも、また面白そうだ。
(ドイツすげぇ!)


軽くルール解説。この程度の流れを頭に入れてから見るが吉。
最初は三つのダイスを持ち、出た目によって職人・天文学者などのカードを獲得。
そのカードには各自特殊能力があり、ダイスを増やしたり、目を変動させたり出来る。
カードを沢山集め、ダイスを増やし、最終的に7つのゾロ目を出して「王様」をゲットすれば勝利。


さらに詳しくルール→王への請願 - ルール
ダイスじゃらんじゃらん振りたい卓ゲ民にとっては最高のゲームだwww


そういえば、律子・伊織・やよいの三人組って結構珍しいかもしれない。
そして気づいた。


この組み合わせは、いおりんが非常に可愛い。


やよいを可愛がりたい、でも律子にはあんまり弱み(デレ・子供っぽい部分)を見せたくない。
きっとそんな小さな葛藤がいおりんのプリティなオデコの中で(ry


ゲーム自体の展開もそこそこ早そうだし、動画のテンポもいい。
ただ、カードの情報量がやや多いのでカードの能力表を一緒に開いておくと、ゲームの展開が分かりやすいかも。
ゲーム中にちゃんと説明してくれるけど、記憶できませんでした><
他のボドゲもルールを別画面で開きながら見てます。


こういう動画を楽しむコツは「俺ならどうする!?」と考えながら見ること。
仲間で卓を回してて、「次は俺の番だからほかのメンツ対策立てとくか」的なテンションがお勧め。
ただし、俺のほうが上手い厨にならないようにご注意を。


もしくは「がんばれ!りっちゃーんりっちゃりりりるぁあああー!!」です。
ひたすら応援する人を決めて、後ろから声援を送り続けるのです。茶の間でプロ野球みてる親父の応援を思い出しましょう。
実際にいたらウザいことこのうえないですが、次元が違うから大丈夫
これからの展開に期待!